MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

ボスマネ リードマネ

2007.09.18 カテゴリー: 個人力

お客様と話していた際、
スタッフへの指導は「こうしなさい!」というだけではNGだ
と教えていただきました。
バネはたたくと戻ってくるが、たたきすぎると、つぶれてしまい弾力を失ってしまう。
なるほど。
ボスマネジメント
リードマネジメント

という言葉を教えていただきました。
お客様からのアドバイス、スタッフとの会話や摩擦を通して
事実確認をし、相手の立場を考え、思いを伝えること。
という能力が必要なんでしょう。
今の私は、スタッフへの動機付け、リードがまだまだ下手です。
大和ハウスの会長、樋口武男氏が大商ニュースの中で、
「山口支店長時代、部下を厳しく怒鳴りつけていたら、誰もついてこなくなった。このときの反省もあって、社員から役員まで徹底して対話することにしている。怒っても、どついても、愛情があれば納得してもらえる。会社は、仲良しグループのままだったらいずれつぶれてしまう。」
と述懐しておられます。
・現場に知恵あり
・スピードは最大のサービス
ともおっしゃられていました。
また一番共感したのが、
「人間の能力の差は、”やる気”の差だ。」
ということ。本当にそのとおりだと思います。
やる気にさせる。
のもリーダの仕事、か・・・。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年