今日、喫茶店で打ち合わせをしようと、先に一人で座っていたところ、テーブルが濡れている。「おや」と思って店員さんを呼ぼうとしていたら、先に隣の女性が
「どうぞ」
と言って、ティッシュを差し出してくれました。私は、「あ、ありがとうございます。」と感謝するのが精いっぱい。相変わらず私はアドリブに弱い。そんな時に、気の利いたユーモアでも言えりゃいいのに。自分でテーブル拭きゃいいのに。
さて、昨日の「規律と規則」については、おそらく先輩から教えてもらったのだろうと、出典がなんであったと調べたところ、
人を磨く言葉
鍵山秀三郎 著
に似た意がありました。
そうそうこれです。気になっていたフレーズも載っていました。
==
一所懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。
人から「頼りにされ」「あてにされる」ような人間として、「認めてもらいたい」と願うのであれば、自分の持てる力を出し切ることです。
p.208-209
==
喫茶店の女性のように、とっさにスマートな気遣いや機知に富んだ動きができるか。言い訳のない仕事をしているか。
まだまだです。
Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ
とっさの行動
2008.04.11 カテゴリー: 仕事日記
プロフィール
株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児
関連リンク
-
キャリマッチは株式会社レップワンが運営するIT人材派遣サービス。 -
ITエンジニア向け
ブラックハケン乗り換えサイト
ブラック派遣を乗り換えたいITエンジニアを応援しています。 -
グッドな労務管理×人材尊重経営で会社を伸ばすコンサルティング。
記事カテゴリー
月別アーカイブ
- 2024年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年