実は、今年から年賀状の作成・返礼をやめました。
ところが逆にソワソワしてしまい、「やっぱり送ったらよかったんちゃうか・・・」と素晴らしい文化への足踏みに逡巡してしまっております。心やリストに留め置いてもらっていたからわざわざ時間を割いて送っていただいているのに、返答が
会う か 電話 か メール
でいいのかしら。ご挨拶は必ず・・と、移動の電車で、
関心力 を読みました。また少し抜粋を。
愛とは、相手に関心を持つことです。感動とは、相手の期待を「ほんの少しだけ」上回ることです。(p.116
CSよりESを大事にする(p.117
相手をよく見る、よく聴く(p.36
時間に厳しく、社内をきれいに、情報伝達は効率的に(p.128
などなど。
エピソードを読んでいて、ウワー・・と、どこかで味わったことあるテンションだな、と思っていたら、「ネットワークビジネス」です。私はかのビジネスモデルは否定も肯定もしませんが、
「勧誘セミナー」
は面白かった。
若い時分、久しぶりの友人から電話がかかってくると、たいてい勧誘セミナーでした。勧誘のかわしかたさえ覚えると、大手団体のセミナー自体は非常に面白かったのを覚えています。
メンバーが、商品に、システムに、フローに心酔して、優秀な営業やマーケッターに化ける。必要に十分すぎるの関心がそうさせるのかな。動機は別かもしれませんね。
エゴのない安らかな人的ネットワーク、大事にしたいものです。