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人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

ジュウゼロだ。

2009.06.29 カテゴリー: 仕事日記

大阪本店のビルは1フロア2テナントです。

9階本店の隣が空いたので、同ビル3階に借りているアクセスセンターの移転を検討しています。先日の会議で意見を出してもらい、決をとったところ、
 

——–
・狭くなり、間仕切りもそのままではメリットが「近い」ということ程度。
・家賃削減などになれば良いが、回線新設など移転費用も必要なのであまり必要性を感じない。
・既存のデスクが設置可能?
・狭くなる+既存什器を有効に利用できないのであれば、よほど家賃が安くならない限り移転のメリットはない。
——–

 
という理由で、反対10、賛成0という結果に。
 

議事録を見て目を疑った・・
 

一人ぐらい賛成がいてもいいんでないかと思うが、これで移転主張派は私一人だ。
 

私はその会議には参加しなかったのですが、不在時の「生きた意見」ともとれなくはない。私なりに洗い出してみると、
 

——–
■メリット
1.移転することによって、フロアが隣になり行き来がしやすくなる。
2.上記による、稼働管理のしやすさと会話
3.9階ワンフロア占有によって、他テナントさんへの気兼ねなし。 
4.流用可能な什器
5.多少狭くなるので家賃が下がる

■デメリット
1.カネ:移転費用(移設のみ)、
2.時間:3階の方が地面から近い、移設に関係する手配の手間
3.ヒト:新しいフロアへの慣れ
4.インパクト:新しいビルへの移転というわけではもない
5.各種修正:名刺程度
——–
 

フロアが分かれていると、誰かが3階にいても「あれ?いたの?」という状況が多い。
それが気になっている。
 

隣の現状復帰が終わって、中に入って決断してみます。
この状況での強行はできないから説明会を開きますか。
 

個人的には、
 

朝来たら、フロアが変わっていた・・・。

ということをやってみたいが、
 

出社したら会社が閉鎖されていた・・・。
 

を、連想させるので、どちらの決断でも説明しながら進めます。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

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