各党マニュフェスト?によると、「高速道路の原則無料化」 とありますが、それは!?です。お金を払うから高速なわけで、無料にしたら、低速道路になるかも、じゃないですか。
そもそも、景気対策に直結するとは考えにくいし、むしろ環境や経済へのストレスのほうが大きいと思う。先日も職人の友達が、「最近、サンデードライバーが増えて、移動時間が増えたのと、運転の危険度が増えた。」と言っていました。事故・渋滞の増加は、日本の優秀な流通、輸送を脅かさないのでしょうか。
そこで、運転が特にうまくはない、私が考えるのは以下です。
自動車の利用を促すより、タクシーの利用を促そう。
財源をタクシー業界に突っ込む。ガソリン税の特例とかで、国をあげてタクシーという移動手段を担ぐ。タクシーは便利です。が、日本のタクシーは本当に高い。しかし、タクシーはあふれている。タクシーの敷居が下がれば、車とプロの運転手さんをみんなでシェアしているようなものじゃないですか。客が取れず、客待ち資源として眠っているタクシーを活性化したほうがいいんじゃないかと思います。
4〜5年前、中国の上海とか香港の都市中心部に個人旅行した時のこと、市内を走っているのは高級車ばかりでした。聞けば、車は相当な高級品らしく市民が所有するのは不合理だと。で、タクシーがビュンビュン走っていて、最初は私も歩いてウロウロしていましたが、そのうちタクシーで移動してみました(でも今は、中国もモータリゼーションが進んで、そうではないかもしれません)。
同様に日本でも、特別価格のタクシー
ex)
・外国人の観光客など、観光ビザなりパスポートで証明できれば。
・家族単位での移動の証明ができれば。
はどうでしょう。外国人観光客に、「日本のタクシーは安い」という印象は悪いものではないはずです。
東京の初乗りは710円です。しかし、大阪には500円タクシー!があるのです。MKグループなど、素晴らしいです。でも、HPを見たら、政府は再規制をしようとしているようですね。規制すべきは、業界ではなく、サービスレベルの低い会社です。私はタクシーに乗る場合はたいてい、急いでいて近距離の場合ですから、待ってでも、大阪では500円タクシー、三菱、MKに乗ります。
ps
そういえば先日、
「東京だから〜、と何かにつけて比較するのは大阪人の悪いクセだ」
とこれも友人が言っていたなぁ。でも、いいじゃん。実はこの無料化について、政府の意図も勘ぐってみたり。
無料化
→
EVなど車種限定(買い替え促進)、古い車はやっぱり有料化。
とか。