東京行きのANA便機内で、昔お世話になったSIerのネットワークスペシャリストな方に何年かぶりにお会いする。同時に、同じプロジェクトでメンバーだった方にもお会いする。エプロンから浜松町までしばし近況の交換をする。
神保町を歩いていたら、顧客本部長にお会いして、先に気づかれる。呆けて歩いていただけに、しまった。
いわゆる”社長業”をやって変わったのが、
「公共の場では、マナーがよくなった」
「歩いているときは、考え事か、キョロキョロしているので、気付きが増えた」
クラクションの相手、クレームの相手は、顧客かもしれない。将来の顧客かもしれない。
いつ誰かが、自分を見ているかもしれない。
プラスイメージまではいかなくても、マイナスイメージはよくない。
でも、正しいことは言わなアカン。おかしいことは言わなアカン。
と、どこかで意識はしています。のび太クンなので、よく電車内で寝ていますが。
代わりに社内では毎日プリプリ怒っている。
が、その原因を作っているのも、自分なんだろう。
怒って人を動かしているようでは半人前かな。
環境が人を創る。ということを実感します。
”社長の仕事は変化対応業”でんな〜