Findjobさんに求人広告を出しているが、さっぱり反応がない。
ここ数年、どんどんレスポンスが悪くなっている。同業者の感想も同じです。
現在の結果にあたって、考えられる要素を上げてみる
・会社の広告価値(ホームページなど)
・会社自体の価値(事業内容、構成要素など)
・求人広告の価値(メディア露出など)
・エンジニアの数が減っている(絶対数)
・求職手法が変わってきた(直接応募ではなく、エージェント経由などの間接応募)
・求職者マインドが変わっている(動かない、動けない)
流動性のない会社、市場はよくないとは思う。
また人の採用にも要素があって、
・仕事があり、それをやってもらうために採用するということ
・実現したいことがあって、その役割があるから、採用するということ
実はこの会社には、仕事はたくさんあるのだけれど。
実現したいことも、たくさんあるのだけれど。
大義、役割を、もっと明確に訴えないと、転職市場には伝わらないのだろう。