以前より、プライベートのアドバイスしている友人とは以下のバーター取引が成立している。
私:女性やイベントを紹介して、連れて行く。
彼:仕事、案件を紹介する。
成約実績はないが、
需要と供給のミスマッチ、強み弱みのギャップに商いは生まれるわけで、面白い。
で〜その彼が、
「少し気になる女性との、ほぼ初のランチデートに、バイキングに行く」
と。
お前、またか!その目的はなんやねん!
と、切れる。
ランチ or 食事 に効果を与える要素を1分ほど考え、伝える。
※もったいないからブログにも書く。
・スペシャル (君のためだけに)
・穴場 (知らなかった)
・予想外 (美味しい、きれい、すごい)
・ストーリー (距離広→縮)
・共有、共感 (時間、場所、感動)
って、おぉ!
「新規営業」と同じではないか。