セミナー後の懇親会で、
小森先生のマネジメントワークショップで学んだ、シンプルハウスの山本社長がおっしゃっていたこと。
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当社では”クレーム”という言葉は禁止している。
・苦情
・不具合
・瑕疵
の3つのどれかにしなさい。
もし、クレームゼロ運動などすれば、スタッフは隠ぺいするかもしれない。
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おっしゃる通りだと思った。
苦情 (不責)
不具合 (他責)
瑕疵 (自責)
ということだろうか。ふわっとした言葉を分解すれば、本質が見える。
山本さんは、温かみとガッツにあふれ、かつ謙虚な、素晴らしい方だと思います。
ホームページからも、よい会社だな〜というのが伝わってきます。
そういう方々との接点を創っていただいている大阪産業創造館さんに感謝です。
サンソウカンさんに取材していただいた、前回の記事がwebになったようです。
私は経営者として、さほど志は高くないんですが、楽しく仕事をさせてもらっています。
イェ〜イ。