先日の東京出張の帰りに、木曽駒ヶ岳に寄ってみた。 中央アルプス。
中央道 駒ヶ根ICすぐ。山頂は少し白い。
バス、ロープウェイで一気に2600mまでいける。 「朝一」 でいかないとシーズンは激混みだ。
千畳敷、宝剣岳。リハビリにはちょうどよいか。
中央ということだけあって、北も南も良く見える。
話題の山も煙吹いてる。
少し離れてヒーコーをたてて飲む。 「ツルタテ」 いけるかもなぁ。
さて、マーケティングの4Pとは
Product:製品
Price:値段
Promotion:販促
Place:流通
を言うが、流通がいまいちピンと来ない時期もあった。4Cのうちの、convenience にあたる部分。
先日、ちょっとした買い物をした。担当は若いお兄さん。
「実は私の彼女って、**ってとこで働いていたんです。知ってます?」
「知ってるも何も、何度も行ったがな。もう引退したけど。
?? てかつまり、
ぼくは昼に君にカネを払い。夜は彼女に(店に)カネを払ってた。ってこと?
オカネは天下のまわりものって言うけど、僕に回ってきてないやん。
お客さんから頂いたオカネ、払うばっかりですやん。」
と、 Place=流通の意味を改めて知った。
入口と出口のイメージ、価値をしっかりもつ。
商品、サービスの流通量を増やすこと。関わること。
商売の成績アップの宿命でもある。