MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

コーヒーの違和感

2012.11.08 カテゴリー: コメント

いわゆるスペシャリティコーヒーは、昔はタリーズが好きだった。
松田氏が経営をされていたころだ。
大手飲料メーカの運営になってからは、あまりいっていないが、パスタを出すのにはびっくりした。

今はスターバックスによくいく。
全世界で、ほぼ変わらぬ品質をほぼ同じ値段で届けれるのは本当にすごいことだと思う。
 ※多少の差異はある。 関空での値段がちょっと高いのはなぜか。

さっき行ったときに、

・すでに、クリスマスモード
・持ち帰りのことを、「To Goで!」

??
ここは日本やろ。あんたバリバリ日本人やないか。と思うことたびたび。

アメリカ産だからいいのか。

下記良著によると、

not Coffee Business but People Business

らしいが、適度な「距離感」は我々の特色であって、必要以上のフレンドリー感はどうも苦手だ。
が、第3のゆったりした場所を求める方々に、それぞれの理由を届けているから支持されるのだろう。

スターバックス再生物語 つながりを育む経営

スターバックス再生物語 つながりを育む経営

は創業した方の想いが、ぐんと伝わる本です。
 

Onward. 前へ。
 

変なグローバル化(アメリカ化)は、必要なんだろうか。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年