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人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

今を超えるスキル

2011.09.08 カテゴリー: 個人力

スタッフと話していてよく思うことが、

耳の痛いことへの反応スキル

です。ちょっと強いこと、詰めることを言うと、

ノーレス、だんまり、とにかく謝罪・・・

に走ってしまう。
あら?議論や対応はまだ、終わってないよね。

そこは、

「いや〜スンマセン、すぐやります」

謝罪もそこそこに、明るく笑って切り替えせる習慣、次に進む習慣が、上司はほしい。

耳が痛いことなど、上も、顧客も言いたくないんです。
間違いは誰にでもある。

謝るより、解決してほしいんです。繰り返してほしくないんです。

「言い過ぎたかな・・」

と、家で思ってしまうこともある。
注意、アドバイスは相手から言ってくれるだけ、まだましです。情の反対は、無視です。
ストレスをストレスと思わない感覚を大きくすれば、今より必ずうまくいきます。

p.s.
かくいう私も過ちは何度も繰り返しています。異性関係にはオススメできないかも。
「アンタ、どんだけずぶといねん!話聞いてないやろ!」
何回言われてきたことか。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

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