MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

Holiday? or Vacation?

2012.03.20 カテゴリー: OFF・食

今日は、第2回淀川国際ハーフマラソンの10kmに出ました。

ネットタイムは40:17です。40分の壁は相当に厚い。

去年よりは5分早くなっているようですが、フルよりきつかった気もします。心が何度も折れそうになった。周囲のレベルの高さが?でした。それなりにトレーニングしているつもりなんですが、40分切りは次回以降に、もちこしです。

スタート前挨拶に有森さんが立ったのですが、

「この方ってこんなテンション高い方だったっけ?去年も?」

ストイックな競技人生から解放され、笑顔がステキな楽しそうな方でした。
 人ってやはり変わるんだな。・・・と思いながらスタートしました。

さて、この日曜日の夕方は私用を済まして大阪港にとあるものを観に行きました。

それは「クイーン・メリー2」です。キュナード社が世界に誇る豪華客船です。

これはいかねば!
と、最近、単焦点レンズを買ったので、試してみようと思いました。

約15万トンは伊達じゃない。

qm2_11.JPG

カメラを片手にたくさんの方が来ていました。

qm2_2.JPG
観覧車と。

qm2_3.JPG

イギリスらしく、カネを払って選択した客室による「階級制」らしい。

qm2_5.JPG

船尾より全体。約350m。16両編成の新幹線が約400mなので、1号車から14号車まで。

qm2_7.JPG

観光船が小さい。

qm2_8.JPG

夕暮れと。

qm2_9.JPG

0時の出帆にあわせ、もう一度見に行く。デッキ、桟橋にはたくさんの方がいた。

qm2_10.JPG

明日の打ち合わせが気になりつつも、さらに追いかけ埠頭先まで行って撮影する。

==
人生初の「おっかけ」をしました。AKBを追いかける人の気持ちが少しわかりました。

日本ではあまり定着していないクルーズ旅行ですが、考え方によっては、非日常を味わえるということでもコストパフォーマンスはよかったりするようです。アルコール類を除く食事などは基本的にオールインクルーシブだし、基本的なイベントへの参加も無料らしい。
 

客船は大まかに3つ、

・ラグジュアリー船
・プレミアム船
・カジュアル船

に分けられます。
総トン数であったり、乗客乗員比率であったり、内装、価格などで分けられる。

寄港地までシュッと飛んで、乗って、また飛んで帰ってくる。という旅文化も広がるかもしれませんが、一番のネックは、日本で働いている人の大勢の休日は、「休暇」ではない、ということです。

今回のQM2について言うと、

シドニー → 大阪 13日間 298,000円 – 776,000円
大阪 → 香港 9日間 267,000円 – 745,000円
 ※追加料金別

が一例です。
ある程度のカネと、時間が必要です。

日本ではそれが得られるのは、いく年かの歳月が必要なようです。

ビジネスは結果が全てです。
せめて2週間。パーッと休んでも何も影響はない。
そのかわり、世界一多い国民の祝日などに皆で一斉に休む必要もない。
 

そんな働き方が一般的になればいいな、と思いますし、当社が目指したいところです。

はじめての海外クルーズを成功させる78の秘訣

はじめての海外クルーズを成功させる78の秘訣
読み物としても面白いです。

戦略的協業パートナーについては、次々回に書きます。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年