あなたのビジネスにとって何が一番大事なことか
今夜は、世界的ERPソフトメーカーのパートナー社長、別の会社社長との会食だった。ともども社長はご自身の「スタイル」を持っていらっしゃる方だ。
公私にわたり、自分の最適解(スタイル)を、自ら発見し、導いていらっしゃる方々としてとても参考(疑似体験)になる。
そのパートナー社長がおっしゃっていたことで、私に刺さったこと、リンクしたこととして、
「自分の会社の、一番の売りは何か」
ということだ。氏の会社では、
「本国メーカに認められる圧倒的な技術力」
ということだ。技術は一日にはならず。
しかし、それがあるから自信になる。No.1 Only.1だからこそ台頭に渡り合える。
そこで下記の話を想起した。
ラーメン屋にとって何が一番、大事なことか。
売上を上げることの、一過性のプロモーションの手段はいくらでもある。
クーポン券、会員システム、売り込み、メディア露出など。
しかしそれらは、本質ではない。一番大事なことは、
「ラーメンの味が、圧倒的にうまい」
ということだ。でないと客が寄り付くはずもない。
これらはいずれも、「本質」だと思った。私のスタイル形成のとても良い時間だった。
この会社の、頼られる「本質」はなんであるのか。自問自答した。