今、社内で、
「自分で自分をほめてみよう」
という、キャンペーンを先月から行い資料を提出してもらっています。今週から、スタッフとの対話の時間にあてています。
自分のできることを客観的に評価してもらい、見えない能力や考えていることを会社が受けとり、適材適所の動きにつなげていきたい。そして鋭い組織にしたい。
100の仕事について、
100できる人、1名で実行するのか
50できる人、2名で実行するのか
前者の組織であるために、
「自分はこれができます!」
という、1行広告を自分なりに持ってほしいと思うのです。
——————————————————–
【タイトル】
第1回ほめるキャンペーン(略称:ほめキャン)の開催
(08/2/22〜)
——————————————————–
【目的】
スタッフの強み・評価すべきところを自己申告によって明らかにする。
把握しきれていないスタッフの”強み”を再評価し、適材適所配置、
資源・才能の有効活用のきっかけとする。
——————————————————–
【事務連絡背景・内容】
会社設立以来の懸念点として、”教育””評価”があります。
”ほめる””評価する”ということを通して、
角度を変えた評価やモチベーションへのきっかけともします。
そこで今回、スタッフ皆さんから、
・自分のアピールポイント、ストロングポイント
・入社してからできるようになったこと
・評価してほしい実績・隠れている才能・スキル・努力
など
ポジティブな点を明らかにすることによって、その価値を再認識し、
対話のきっかけにします。
—————————————————————-
Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ
第1回ほめるキャンペーン(略称:ほめキャン)の開催
2008.03.23 カテゴリー: 仕事日記
プロフィール
株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児
関連リンク
-
キャリマッチは株式会社レップワンが運営するIT人材派遣サービス。 -
ITエンジニア向け
ブラックハケン乗り換えサイト
ブラック派遣を乗り換えたいITエンジニアを応援しています。 -
グッドな労務管理×人材尊重経営で会社を伸ばすコンサルティング。
記事カテゴリー
月別アーカイブ
- 2024年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年