当社は、Change or Out
コンサルティングファームでは、
「昇るか、去るか」
だと言う。見極めが、1〜3年程度で双方に入る。
高い賃金を得るわけで、それに見合う高い付加価値が無ければ、退場は当然なのだろう。
すごい世界だが、必要なことなんだろう。
私も最近、プロジェクトで
「変わるか、去るか」
を言うようになった。社内には
「嫌だったら、辞めるのも選択肢だから。」
は創業時より常々言っている。
「ムリに合わせるほど、ムダなことはない。」
だ。特に言いたいのだが、
「時間は売っても、プライド(というより、Individuality )は売るな。
しかし、
下手なプライド(というより、保身、他責)は持つな。」
ということだ。 さて今、プロジェクト自体、会社全体がそういう時期に感じる。
技術の進化、環境の変化
にあわせて、自らも変わらないといけない。顧客はなぜ我々を選ぶのか。
私の商義として、
「顧客を蝕む、価値のない商い(課金)」
は絶対にしたくない。
私やこの会社がなくても、世界は確実にまわるからだ。