サイトへのセットアップは今年の初めに当社の制作会社にお願いしていました。先日紹介した、グーグル営業本の内容を元にやってみます。
本での基準を元に、○、△、×で考えます。
—
ユーザ分析
—
●セッション+ユニークユーザ:4,375 ユニークユーザ:○
ブログを見ていただいている方か、ボットやクロールが大半です。特に、ロシアとアメリカからのボットが多いです。
●平均ページビュー:1.47:×(3〜5ページビューが望ましい)
ブログ(最新の1ページを見ていただいている方が多いのでしょう)
●平均サイト滞在時間:53秒:×(1分以内は要注意)
同上
●直帰率:81%:×(60%以上は要注意)
入口ページだけを見てサイトを去ってしまう割合。
●新規セッション率:75.8% △〜◎(50%程度なら問題ない。新規に訪れるユーザが少ないのは、既存のリピート率が高いが、新しい問い合わせにつながらない)
—
トラフィック分析
—
●ノーリファラー:8.41%:△
検索エンジン経由ではなくお気に入りなどから入る。
今時は、ブックマークから表示させるより、ブラウザのトップであるGoogleから”レップワン”と検索して入るほうが多いのではないでしょうか?現に私もブラウザのブックマークは使っていないのです。ブックマーク.txtを作成し、URLをコピーして、一言加えてから管理をしています。それかグループウェアから見に行きます。
●検索エンジン:×
Google経由:67%
Yahoo!経由:17%
direct:8.5%
Yahoo!対策が必要ですね。
—
コンテンツ分析
—
●コンテンツ
ページ ページビュー数 平均ページ滞在時間
/staff/ 5122 213秒
/contents/ 1190 41秒
/fukuta/ 1190 119秒
私やスタッフのブログをご覧いただいている方が多いようです。しかし会社のHPには滞在時間が少ない。会社のサービス内容をもっと充実させないとまずいですね。やはり今年の急務です。