人材サービス会社にとって、
並行営業
→ 1人の人材を複数の会社に提案すること
は致し方ないことです。でも私はあまり好きではないのです。
検討結果まで並行営業をしない = 提案したお客様への誠意
という気がするからです。
しかし、
人材にとっては着任できる案件の選択肢が狭まってしまうことになります。
会社にとっても、他のチャンスを得る時間を失っていきます。
どちらにもメリット、デメリットはあります。
なので、
並行営業しているとき、お会いしていただけるお客様がいらっしゃったら、その前に
「並行営業をしております(する予定です)。
お請けできない場合もございますが、よろしいでしょうか。」
と、必ず言うべきです。
断る勇気も、ビジネスの礼儀です。
今回、言うタイミングを逃してしまいお客様にご迷惑をおかけしました。
・・・本当に失敗しました。
気配り・真剣・機転が足りない!
自分のバカ!アホ!
私が扱っているのはスキルや感情。生身の人間なのです。モノじゃない。
必ず挽回したいと思います。
Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ
並行営業
2007.04.06 カテゴリー: 仕事日記
プロフィール
株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児
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