ロングテールということばが一昔前になりつつあり、マジックミドルなる言葉もある。
読者に対して影響力のある**
(**はブログであったり、コメントであったり、人や表現結果)
を指す。
結局我々は”レビュー評価の高いショップ”から”レビュー評価の高いモノ”を購入しているのではないだろうか。質の高いレビュアーがまたロングテールを加速させる。
最近もっともよく見かける「マジックミドル」、勝間さんと小飼さんの対談がダイヤモンドでありました。
本は掛け算ですか。何事も、ゼロもしくはイチ以下では相乗効果はない。
簡潔なビジネスモデルを達成する、仕事を効率よくこなす、の要は、「モノの本質を見れるか否か」ということではないだろうか。モノゴトにはすべて原因と結果がある。ビジネスに正解不正解は無いが、成功のためには、限りなく正解に近い回答は必ずある。それを実行できるか。その選択のためには知識であり、経験(失敗)が必要。
今までは、
「みんながみんな、最適解を選択しないから共存できた」
GoogleやQ&Aサイトによってこれからは
「みんなが一律の選択をする割合が高くなる。乗り遅れるとあふれることもある」
と感じています。
実は現在東京→新大阪のグリーン車に乗っています。18:55に打ち合わせが大手町で終わって一番近いのぞみが19:10発。ケータイで歩きながら予約完了のエクスプレス予約、めちゃ便利です。一般座席との差額は約4500円。4500円以上の仕事を必ず車内でやるぞ、と。乗ってみました。外を見たらあっと言う間に京都を過ぎてた。