私が現在使っているツールをご紹介します。
メモ:
ロディア No.13
お客さんとのMTGもこちらを使用。1セッションごとにメモってちぎって保管。対応が完了したり、転記したらシュレッダー。1セッションは1時間以内に終わるように意識して、両面メモ量を超えるようであれば業務に工夫や見直しが必要と考える。
スケジュール管理:Group Session (社内で使っている、フリーのグループウェア)1つのみ。スケジュール帳、手帳は持たない。社内共有にも効果あり。バックアップは毎日。PCを持っていないとスケジュール確認ができない弱点あり。割り切る。
todo管理:Group Session+CMS(締切とタスクリストをGSスケジュール欄に入力、今できること、乗っていることをかたっぱしからやっていく。計画性、優先度付に難あり。)
議事録:CMS(社内MTを立ち上げてエントリー、コメント欄で確認)
社内への作業依頼:CMS(社内MTを立ち上げてエントリー、進捗管理)
だんだん増えてきました。
今、すべての社内の情報、管理ファイルのWeb化プロジェクトをスタートさせました。
(勤怠報告、出張交通費申請、週報、各種申請(稟議、予算申請)、各種報告管理、ナレッジベース)
もちろん、印刷機能もつけます。今はまだ規模は小さいですが、「大きくなったときの効率を準備するんだ。」との将来を目標に。