会社のHPで「スタッフの行動指針、整理整頓をしよう」と言っておりますが、実は私の机の上は・・・。紙の山で、いかんなぁ・・です。
さてそこで先日トークの第2弾
整理整頓とは、です。
セイリ、セイトン、2つの語句は意図が違います。
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「整理」とは、
必要なモノを必要な時に、すぐに取り出すことができる状態
「整頓」とは、
必要不要を区別して、不要なモノを捨てること。
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机の上は頭の中。
先日より、整理を開始しました。ファイリングおよび、流れを整理して、情報を一元管理すると、要不要が分かってきました。
要:会社や自分のやりたいこと
不要:やらなくていいこと
です。
重要な5S:整理、整頓、清潔、清掃、しつけ
など、いろいろなことがスラスラ出てきてすごいな、と思いながら聞いていました。
ちなみに私、5Sを全く知らない学生時代、女性の友達に冗談で以下の3Sを言ってみたところ、本当に、本当に殴られました。
お付き合いがうまくいく”はず”の3S
Silent、Sleep、Smile(黙っててクリ、寝ててクリ、笑ってクリ)