MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

やはり感情マネジメント

2010.08.02 カテゴリー: 仕事日記

例の全国トップ営業マンと話す機会があり、
 
「所長がみんなの前で低い成績の人間の怠慢(勤務中にファーストフードを買ってくる)を罵倒したが、あれは違うと思う。叱る時は他人のいないところで、ほめるときはみんなの前でだと思う。」

私「それって、何かの本で読んだの?」

「当然のことでしょ」

と。ホメル、シカルのビジネス本に書いてある鉄則なのだが、そういうことは本を読まなくても、少し考えればできることなのだな、と改めて思いました。また、そういう基本が無意識にできるから、成績を残せるわけで。週末には読書。マネジメントで悩んでいる時に、こういう本をたまたまでもあたったのは運がいいな、と思いました。

私は、ワタミに最近よく行きます。6月ごろに、お会計半額キャンペーン(金券によるキャッシュバック)をやっていたからです。以前は、居酒屋で、ひざまずいて注文を聞かせたり、必要以上な元気の押し売りがあることを敬遠していました。お客としては、やってもらうとうれしいものだし、重要なことかもしれませんが、費用との違和感がありました。
 しかし、今後の業界での生き残りを考えたとき、「他社ができないことが徹底されている」のは、要因の一つでしょう。同業のつぼ八、白木屋、天狗 などが並んでいたら、私はワタミを選ぶ可能性が高いです。実際にそうしているかもしれません。

これだけで「組織」は強くなる  戦うリーダーの作り方
これだけで「組織」は強くなる 戦うリーダーの作り方

お二人の出自も書かれていて、そこからの経験則です。
まずは、ココロ変われば、から。

週刊 東洋経済 2010年 7/31号 [雑誌]
週刊 東洋経済 2010年 7/31号 [雑誌]

全英女子を見ていても、韓国勢がすごい。
ゼロイチ主義、生き急いでいる感すらありますが、国としての一つの通過点なのでしょうか。

出社は月に3日でいい
出社は月に3日でいい

東洋経済に広告が載っていたので買いました。ワンマン社長と何度も自分を言っておられましたが、その中でも肝心なことは、トップの姿勢と感情でした(当然、その後ろには猛烈な技術的な努力の裏付けがあります)。

感情 = 見せ方、伝え方

リーダの器以上に会社は大きくならない、と先の2冊にも書いていました。やはり、なるほど。

そこで、事務所の私の居室にWebカメラをつけてみようと思います。
why:いつも見られていないところで仕事をしているが、私自身の言動が見られていることをもっと意識すれば、変わることも多いにあると思ったため。セキュリティにもなりそうなため。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年