人間が考えることはある程度かぶります。
当社キャッチコピーの「ぐっとCommunication」は、淀屋橋の兄さんにも意見を頂きながら考案したのですが、先日、
「似たのがあるよ」
との指摘をいただきました。カラーバス効果にて、最近「ぐっと・・・」やら「きっと・・・」という類のことばは、気になります。
「登録商標とか、とったほうがいいんだろうか」
などと何気なく、特許庁のシステムで検索していると、
「おぉ!?」
第4626806号
【権利者】 【氏名又は名称】 三井生命保険相互会社
【称呼】 グットコミュニケーション,グット,コミュニケーション,グットドットコミュニケーション
もろにかぶっとる・・かぶりすぎとる。
.”ドット”がないだけやん。
後発はウチです。もちろんパクっていないし、悪気もないんですが、こういう場合はどうなるんでしょう。
三井生命さんに、使わせてください。と言うべきでしょうか。
当社活動スローガンの”きっと もっと Good”も、結構似た言葉があります。
権利やアイディアをどう活かすか、守るか、も大事なことですね。
でも結局、
自分がやんなくても、必ず誰かがやってる、やる、考えてる。
だから・・・スピードが大事なんでしょうね。