今日、寝坊をしてしまったので、お詫びにと近隣スタッフと昼食を共にしました。
少し値が張る店に行ったのですが、
・昼は予約できません。
・先に1名来ていても、席とりできません。
・カード支払い不可です。
と、お仕着せ対応だったので、
少し頭に来たから待っている間に店頭で店員と議論していました。
・席とり客は待たせ、揃っている客を入れるんだったら、席とり客は「コース以上」とか単価を決めたらいいじゃないか。
・断るにしても、「同時にお座りいただいて、同時に焼き始めて美味しいものを供したいから」など、気のきいた言葉があるじゃないか。
・ルールのきっかけは、昨夏に大勢で席とりされて、遅れる人がたくさんいた。さばききれなかったとのことだが、空いている日にかかわらず、 そういうマニュアル応対は、長い目で見たとき機会損失が大きいのじゃないか。
など、ブツブツ言っていました。「オカミに言っておきます」とは言っていたが。
店の半径500mに、同種料理、同クラスの競合がいないことが強みでしょう。
やっぱり、食べログの評点はあまりあてにならんなぁ・・・と再認識しました。
匿名で賞賛・文句を言うなんて、フェアじゃない。
テレビと同じ。二次情報に惑わされるほうが悪いか。
3.8ポイント以上はエクセレントレベルらしいから確かに間違いはないのだろうが。
そろそろ、当社の顧客満足度アンケートの時期です。
CS方針は、Topがしっかり決めないと。
あと、
寝坊のたびに、詫びランチはキツいから気を付けなければ・・・。