MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

もっと駐輪に自由を。

2012.06.07 カテゴリー: 仕事日記

ありがたいことに、中部方面からもネットワーク構築のお引き合いをいただきます。
ご挨拶に行きたいのですが、

「当社の商圏は、私が自転車でいける範囲です。」

ぐらい狭いかもしれないので、お客様に失礼だなぁ、と思っています。

しかし最近、非常〜に不満なのが、
 

「大阪市の有料自転車駐車場の少なさ」
 

です。
 

自転車中心の移動で、市に自転車を何度も撤去された身としては、
二度と撤去されまいと駐輪場を探すが、

・・空きないやん。

駐輪チャリンコ、撤去!撤去!

と気勢を上げる行政施策はいかがなものか。HPを検索すると、

ぞくぞくと有料駐輪場のオープンと自転車放置禁止区域を拡大します


 

ぞくぞくと ?
なんですかこの 「どや、やったった。」感は。担当部署の顔が浮かぶようです。

足りんわ!

抜け穴のある禁止ルールは、ルール破りを続出させる。

きちんと停めていない自転車を増長させる。
有料駐輪場だらけの道を見た人が、大阪をどう思うでしょう?

行政が委託する駐輪場の管理会社や係員、設備は、本当に必要なんでしょうか?
雇用対策?入札で業者は決まるのでしょうが、本質的にどうなのかなあ。

実際、昨今の大阪市内の9時前の出勤風景は、TVで見た中国さながらの風景です。

市内に高層マンション、ワンルームマンションが増え、都市居住者が増えているので、当然のことでしょう。大阪市の人口統計

さて今日は、大阪駅前で、10分探しても空きがなかったので、そのまま新大阪まで自転車で行きました。20分くらいです。自転車移動もよいでしょう。

 が!新大阪駅前についたらまた、
 

「駐輪禁止区域、撤去エリアです。」
 

て、なんやねん大阪!!!

大阪 = 世界有数のチャリンコの街

Osaka means CHARINCO.
 

でよいのではないでしょうか。
超、チャリンコに優しい施策を打っている都市。
 

チャリンコ専用道路
チャリンコ専用タワーパーキング
etc

世界にアピールしてほしい。

ツール・ド・大阪

開催など自転車をメインにしてはどうか。
大阪城公園から生駒山を越えて、奈良公園に行って・・
 

東京意識のマラソンなどは開催しなくてよい。
 実際、大阪の街って中心部以外はお世辞にもきれいではないんですよね。

 

大阪自転車税 をとってもいいから、整備をしてほしいと思います。
 

・・
戦略的協業パートナー
セキュリティ

に関してはまた書きます。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年