ありがたいことに、中部方面からもネットワーク構築のお引き合いをいただきます。
ご挨拶に行きたいのですが、
「当社の商圏は、私が自転車でいける範囲です。」
ぐらい狭いかもしれないので、お客様に失礼だなぁ、と思っています。
しかし最近、非常〜に不満なのが、
「大阪市の有料自転車駐車場の少なさ」
です。
自転車中心の移動で、市に自転車を何度も撤去された身としては、
二度と撤去されまいと駐輪場を探すが、
・・空きないやん。
駐輪チャリンコ、撤去!撤去!
と気勢を上げる行政施策はいかがなものか。HPを検索すると、
ぞくぞくと有料駐輪場のオープンと自転車放置禁止区域を拡大します
?
ぞくぞくと ?
なんですかこの 「どや、やったった。」感は。担当部署の顔が浮かぶようです。
足りんわ!
抜け穴のある禁止ルールは、ルール破りを続出させる。
きちんと停めていない自転車を増長させる。
有料駐輪場だらけの道を見た人が、大阪をどう思うでしょう?
行政が委託する駐輪場の管理会社や係員、設備は、本当に必要なんでしょうか?
雇用対策?入札で業者は決まるのでしょうが、本質的にどうなのかなあ。
実際、昨今の大阪市内の9時前の出勤風景は、TVで見た中国さながらの風景です。
市内に高層マンション、ワンルームマンションが増え、都市居住者が増えているので、当然のことでしょう。大阪市の人口統計
さて今日は、大阪駅前で、10分探しても空きがなかったので、そのまま新大阪まで自転車で行きました。20分くらいです。自転車移動もよいでしょう。
が!新大阪駅前についたらまた、
「駐輪禁止区域、撤去エリアです。」
て、なんやねん大阪!!!
大阪 = 世界有数のチャリンコの街
Osaka means CHARINCO.
でよいのではないでしょうか。
超、チャリンコに優しい施策を打っている都市。
チャリンコ専用道路
チャリンコ専用タワーパーキング
etc
世界にアピールしてほしい。
ツール・ド・大阪
開催など自転車をメインにしてはどうか。
大阪城公園から生駒山を越えて、奈良公園に行って・・
東京意識のマラソンなどは開催しなくてよい。
実際、大阪の街って中心部以外はお世辞にもきれいではないんですよね。
大阪自転車税 をとってもいいから、整備をしてほしいと思います。
・・
戦略的協業パートナー
セキュリティ
に関してはまた書きます。