この土曜日にスタッフの計らいで、
シナジーマーケティング株式会社の谷井社長のセミナーを聴くことができました。
おっしゃっていて印象に残ったのが、タイトルの
「最小のコミュニケーションで、最大の効果を」ということです。
セミナー後に、
「最小のコミュニケーションてどういうことですか?」
と社長に聞くと、
「絞る」ということです。
とおっしゃっていた。
「メルマガ連発とか、”お腹いっぱいになるメッセージ”は相手が疲れてしまう。そこから行動には結びつかない。」
と。
最小コミュニケーションとは・・・絞る
ターゲット:誰に言うのかを絞る
タイミング:いついうのかを絞る
コンテンツ:なにが必要なのかを絞る
デバイス:どんな手段で(スマフォかメールか直接かetc)かを絞る。
しゃべることはできる。
が、一言多く、一言足りない私にぴったりだ。
戒めになった。