いつからだったか、自席の壁に貼ってあるフセン。
東京のスタッフから、「結果」に対する報告を受けるが、大事なのはプロセスなのだ。
「プロセス」=「こうしてみたら?」というアドバイスをしたつもりだったが、「言うんじゃなかった」と後悔される始末。
①こういう状況で、こうなった。
②理由はこうだ。
③だからこうする、こうしてくれ。
の3点セットを、相談時に相手に求めるのは厳しいことなのか。①②だけではわからない。
「で、何が言いたいの?」
と相手に感じさせるのはビジネスではないと私は思う。
プライベートならいいだろう。
会食でスタッフの1名がユニチャームさんの株で利益を出したらしいと知った。
もともと建材メーカだとは知らなかった。 社長さんの名言集。
かの会社さんと関係が深い当社顧客がある。
私が情報システム / ネットワークの運用コンサルティングを託されている。
情報システムとは、
①情報(ネタ) を
②意図する処理(Input Output)するための
③システム(仕組み)
「プロセス」と「結果」「原因」を明確にするコンサルティングを提供したい。
明日のMTG資料を作成中。