最近よく思うのが、
「社員同士で出かけたり、気の合う人間を見つけて、会社を楽しんでほしいナ」
です。
これは考えが変わりました。
事業開始2年目は、とにかく人を集める感じだったので、「まずは個人。上を目指せ」と、我ながらかっこいいことを書いています。恥ずかし。
さて、会社は6年目に入っています。ウチは以前のやり方で機能しているか?
航路を、ビジョンを示しているか。
その時に書いてあることは果たしているか。
どうでしょう。
いい空気は出てきたと思います。
第二ステージに入った気がしています。
そして、せっかく一緒の会社なんだから、仕事だけではない、いい仲間を見つけてくれればと思います。
そんな中での、昨日の飲み会。
会話中、社内の仕事術において、ま〜たいいことを教えていただきました。
ホウレンソウについてです。
「アウトプットを意識した仕事を考える」という話題で、
「アウトプットとはすなわち、上司への報告である」
とズバリ。そして、
「その観点から、 ホウレンソウ は誰にするのか?」
と質問です。
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報告=縦:上司に
・・・上司に、報告をして判断をあおぐ。
その選択肢を考えるのが仕事。
報告するから、指示が来る。
連絡=横:部下、メンバーに
・・・情報を共有する。
相談=横:メンバー、同僚に
・・・アイディアや選択肢の相談をする
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縦、横、横です。
たくさん教えていただいたので、メモっていたんですがあと2個話題があります。
・免許証トーク
・整理整頓トーク
仕事というのは、「ちょっと考える」んではなく、「本当に考える(角度を変える、深く掘る)」ことです。いつもアドバイスをありがとうございます。